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システム課|スタッフインタビュー

プロフィール

スタッフ_写真
産休・育休の取得ができます。育休明けの時短勤務にも対応してもらえる会社です。

玉腰 見華子
所属:営業部 システム課
入社歴:2016年度入社

インタビューの様子

1日のスケジュールを簡潔に教えてください

09:30
出社(時短勤務)パソコン起ち上げ、メールの確認、1日の予定を確認

09:45
社内システムへのデータ入力、注文書作成

12:00
昼食

13:00
データ入力、計上処理

15:00
営業用の実績表などの作成

16:00本日登録した注文データの再チェック

16:45
退社(時短勤務)
部門の主な業務内容を教えてください
業務・営業が作成した資料を基に社内システムへのデータ登録・編集作業を主にしています。
受発注データや、商品・取引先情報などのデータを入力し、そこから注文書の作成や、営業用の実績表などを作成しています。
海外の取引先もあるので、輸出入品の為替変動による単価変動の管理などもしています。
メインの入力業務以外にも、計上のチェックや社内で使用する備品の管理など、業務内容は多岐にわたります。
部門での一番のやりがいや成果を感じる瞬間は何ですか?
社内システムへの登録が間違っていると、お客様にご迷惑をおかけしてしまうミスにつながる可能性があるので、慎重に資料を確認し入力しています。
入力前に疑問に思った点を確認し、資料に修正の必要があったときなど、事前にミスを防げたときに他部署からの感謝の言葉を聞くととてもやりがいを感じます。
この部門での業務を通じて、自身が成長できたと感じる点は何ですか?
データ入力やチェック作業など繰り返しの業務が多いことや、同時進行で多岐にわたる業務をこなさなくてはならない場合もあるので、効率よく仕事を進められるよう工夫しています。
入社当初は自分のことで精一杯でしたが、年数を重ねるうちに自分で作成した資料やデータを同部署で共有するなど、部署内全体の業務の効率化につながるように物事を考え、行動できるようになったと思います。
この部門で働くうえでのチャレンジや難しさは何ですか?
私の部署では取引先ごとの担当がなく、全取引先のデータ入力の際に必要な情報を把握しておかなければなりません。
取引先ごとに受発注データ入力の注意事項があったり、海外品の単価決定時に使用する為替のルールが違っていたり、覚えることが多いです。
しかし、処理が遅れたり誤りがあったりすると他部署の業務に支障をきたしてしまうので、たくさんの情報をうまく管理しなくてはなりません。
円滑に業務を進められるよう、内容や管理方法に問題点があれば改善案を考え実行し、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
このような取り組みが他部署の業務のサポートにもつながると思います。
この部門に向いていると思われる人材の特徴や資質を教えてください
パソコンへの入力やチェックをする作業が多いので、集中力を持続させる力、たくさんの書類に目を通すので、誤りなどがないか細かいことに気づける注意力が必要です。
複数の業務が同時に降りかかってくることもあるので、順序を決める判断力や正確にスピード感をもって仕事をこなせることも求められると思います。
また、他部署との連携が大事なので、コミュニケーションがうまくとれる人が向いていると思います。
未経験者や新卒者に伝えたいアドバイスやメッセージがあれば、お聞かせください
ルーティンワークが基本ですが、その中でも自分の取り組み方や工夫次第で成果を実感できたり、社員の力になれたり、とてもやりがいのある仕事です。
私は産休・育休を取得し復職したばかりですが、温かく迎え入れてもらえるような職場環境です。
現在は時短勤務で、まわりからたくさんフォローしてもらいながら育児と仕事を両立しています。
長く働きたいと思っている方にとてもおすすめです。
募集要項
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